苦しい…

今の心の内を表すかのように支離滅裂な長文ですがご容赦を m(__)m
昨日の試合、今までで最低でした。
ガロン・ダブルスは何とか投げれてたんですけど、
シングルになったらやっぱり投げれなくなってしまい、
固まったときには1本投げるのに10分近くかかったりもしてたらしいです。
“らしい”というのは自分では必死だったんで全然時間なんてわからなかったんですよね。
気持ちは冷静なつもりなのに嫌な汗はどんどん出てくるし、
ありえないくらいテンパってました。
今回は対戦相手が同ベニューのチームと言う事で
皆さん応援してくれ、時間がかかったことについても許してもらえましたが
これが他のベニューのチームだったらと思うと。。。
どうしても投げれないので野球投げで3本ずつ投げて
とりあえず終わりにしてもらいました。
そしたら20トリプルに入ったりアレンジも成功してダブルが打てたりと
「お前ふざけんなよ!そのほうがいいんじゃねーの!?(笑)」
って野次が飛んでくる場面も(苦笑)
まぁアウトボードも連発しましたし、さすがに負けましたけど (^^;)
(※それに野球投げは本来ならファールですから縲鰀!)
試合後色んな方にアドバイスや激励、慰めの言葉をかけてもらい
ホント申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
シングルの対戦相手だったKさんは今までほとんど話したことの無い方だったんですが、
試合中も文句や嫌な顔一つ無く付き合っていただいた上に
試合後には色々と熱く、優しく語っていただいて結構泣きそうでした(苦笑)
Tさんは私が試合中に固まった時から色々アドバイスを頂き、試合後には
「俺も同じだったからお前の気持ちは良く分かる。
 今度じっくり2人で投げよう!
 俺にしか出来ないアドバイスもあると思うし。」
と言っていただきました。
そうは多くないであろうこの症状の経験者でそれを克服しつつある(ように見える)Tさんの言葉は
とても有難かったですし、嬉しかったです。
EさんやYちゃん、あっちゃん、やっさん達にも感謝です。
何か試合後にパッと帰るのは逃げてるみたいで嫌だったんで残ってたんですが
おかげで色々とお話が出来て良かったです。
今まで接してきた人達の知らなかった面も色々と知ることができましたし。
最後はオーナー&Uさんと朝4時過ぎまで語り、帰宅したのでした。
Uさんは酔っ払ってたんでちょっと厄介でしたけどね(苦笑)
オーナー、遅くまでごめんなさい m(__)m

実はいつもの悪い逃げ癖で、リーダーに
「こんなんじゃ対戦相手にも悪いし、来週から助っ人のA君を出して抜けさせて…」
って話をしたんです。
したら怒られました。
「どうしても投げれなくなったらそのゲームはデフォルト(負け)にするからとりあえず来い!」
と。
リーダーは俺に負けず劣らずの負けず嫌い人間なんで、絶対に勝ちたいと思うんです。
ハッキリ言って現状の俺には不満全開だと思います。
自分の次に頼りにしてた人間が当て外れどころかお荷物になってるんですから。
それでもチームのEさん、Aちゃんと話をしてそういう結論を出したそうなのです。
ほんとチームの皆には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
正直に言うと今はダーツがホント苦しいし逃げたい…
迷惑をかけるくらいなら止めたいという気持ちで一杯でした。
でもここまで皆に言ってもらって逃げるのはどうなのかと。
負けず嫌いの癖に自分に負けそうになると逃げるのかと。
逃げたい気持ちはいっぱいですが、ここは踏ん張らないと終わりですからね。
頑張ってみようと思います。
早く治して恩返ししたい…(悔涙)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『苦しい…』へのコメント

  1. 名前:てら 投稿日:2005/05/18(水) 15:16:55 ID:dbef61edc 返信

    お疲れ様。
    そして、がんばってください。

    ごめんなさい。私は経験したことがないので、それしか言えません。

    時間かかるかもしれないけど、焦らずに・・・

    元の状態に戻ったら、また楽しく投げましょう!!
    待ってまっせ!!

  2. 名前:keta 投稿日:2005/05/18(水) 15:28:09 ID:a353a570e 返信

    はい、いい意味で適当に頑張ります。
    あんまり頑張りすぎると逆効果だと思うんで…

    Kさん&Tさんにも言われたのですが、
    良かったときの自分を捨てなきゃいけないっぽいんで
    まずはそこから始めます。
    初心に戻るってヤツですね。
    変にプライド高いんで、上手くイメージを捨てられるかが問題です。

    とーっても時間がかかるかもしれません。
    もしかしたら何のきっかけもナシにいきなり治るかもしれません。
    自分でもコレと言った明確な原因が見つけられないので
    今後の私がどうなるかはわかりません。
    周りの方々(特にチームメート)には迷惑をかけ続けることになると思いますが
    それでも諦めないで頑張ります。

    今はダーツが苦痛ですが、絶対に楽しいスポーツなんで。
    また楽しい勝負が出来ることを願って!

  3. 名前:nakka 投稿日:2005/05/18(水) 16:05:45 ID:6db968139 返信

    イップスっぽいですね、Webで「イップス」について検索すると色々な解消方法が見つかりますよ。

    自分も去年末イップスに悩んだのですが、フォームを気にしすぎないことで解消しました。
    ここまで引いて、ここで離して、ここまで手を伸ばす と一つ一つの位置通りに動かそうとすると腕が固まってしまうので、好きなだけ引いて好きなとこで離して、好きなように手を伸ばす みたいな意識で投げると良いかもです。そしてイップスが解消したらまたフォームを意識していくと元に戻るかもです。

  4. 名前:keta 投稿日:2005/05/18(水) 16:20:42 ID:a353a570e 返信

    nakkaさん、初めまして。
    n01、使わせて頂いております m(__)m
    先週の土曜日にモビィでteramoさんと投げてたのがnakkaさんでしょうか? (^^;)

    はい、イップスっぽいです(笑)
    色々webでも調べましたし、某田町のネーサン(って知らないですよね)とも話したりしてます。
    モビィではここまで真剣に話をしたのは昨日が初めてでした。

    フォームを気にしすぎないとか何も考えずに放るとか
    色々自分なりには試してみてるんですけどね…
    今のところは成果が上がってきてません (T_T)
    というか練習や試合でも最初のうちは平気なんですよね。
    だんだんと悪くなる…
    特に試合中も何か特別考えながら投げてるわけじゃないんですが (-_-;)
    恐らく「○○(20トリとか)に入れたい!」って気持ちが強すぎるんじゃないかとは思ってるんですが
    「アウトボードでもいいから飛んでけ縲怐vって思ってもダメなんで
    自分の体ながらチンプンカンプンです(苦笑)

    試合の途中からって考えると、単純に「メンタル弱っ!」って気もします。
    でもとりあえずまずは適当に投げることからですよね。
    フォームを気にせずにやってみます。

    経験者からの貴重なアドバイス、ありがとうございます m(__)m

  5. 名前:nakka 投稿日:2005/05/18(水) 16:27:30 ID:6db968139 返信

    はい、先週の土曜にてらもさんと投げてたのが私です 😀

    自分は多分軽症な方だったと思います。投げれるのだけど手が伸びず常に置きにいく状態になってしまうってのでした。ちなみに自分も最初は平気なのに試合の途中から突如襲ってきて半泣きで投げてました (^-^;
    色々試しても駄目だったのですが、力を抜いて引けるとこまで引いてからえいっと投げる(多分女性に多い投げ方)ようにしてみたらちゃんと飛ぶようになり、それがきっかけで治りました。

    治るきっかけは人によって違うと思いますが、がんばってくださいー

  6. 名前:keta 投稿日:2005/05/18(水) 16:33:30 ID:a353a570e 返信

    おぉ、やっぱり (^^;)

    そうですね。
    同じイップスでも症状の重軽はあると思いますし、
    回復のキッカケも人によるんでしょうね…
    でも今の私にとって、先人の経験は藁(「藁にも縋る…」の藁です)ですんで
    とても有難いです!
    ありがとうございます☆

  7. 名前:yu-ko 投稿日:2006/04/11(火) 18:21:09 ID:4e1a89504 返信

    こんにちは。私は今野球をしています。私も2年前にイップスにかかりました。考えれば考えるほど悪くなり、練習すればするほど悪くなっていきました。手を回そうと思っても固まって動かなかったり、震えて投げれなかったりすることがありました。でも、あるトレーナーさんから、力を抜くためにはどうしたらよいのかだけを考えろといわれ、投げ方がどうじゃなく、力を抜く方法だけ考えるようになり、投げれるようになりました。イップスは、何をしたら治るとかはありません。ある人にいわれた言葉に腹が立って投げれるようになった人もいます。ひとそれぞれきっかけがちがいますが、参考にしてみてこださい。