PENTAX K-5を買いました。

予想通りというか何と言うか…
さんざん悩んだ末に、PENTAXのK-5を買ってしまいました。
K-5外箱最後の最後まで「K-rでいいんじゃないか」って悩みまくったんですけどね…
秋葉原へ行ったのはもちろんコレを買いに行くためだったのですが、
結局上野のヨドバシカメラで買いました。
値段も何もかんも一緒だったんですけど、上野の店員さんがとても頑張ってた感が出てたんで。
本当はあともう一息値段が落ちたら完璧だったんですけどねー。
「本部までかけあったけど端数も切れない」と言われたので諦めました。

まずは取説があって。
K-5取説
もう一段開けると…
K-5開梱途中
付属品はこんな感じ。
K-5付属品
ストラップや充電池&充電器、各種ケーブル類が入ってます。
そして本体がこちら。
K-5本体
展示品を触って分かっていましたが、中級機(ペンタとしては最上級機)としては十分小さいですね。
今までの K100D Super と比べると、グリップの握りが深くなってるのが触った瞬間の違いですね。
※もちろんダイヤルの数やモロモロ違いますが。
今回はとりあえずレンズキットにしておきました。
K-5キットレンズ(18-55)
なんて言うんですかね、標準ズームの予備レンズが欲しかったっていうか…
キットレンズのsmc PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 AL WR 付きだとこんな感じ。
K-5キットレンズ装着状態
緑のラインがいい感じ♪
ちなみに、おまけで4GBのSDHCを貰いました。
SanDisk Extreme SDHC 4GB
「値引きできなくてスイマセン。こんなもんですがサービスさせてください。」ってね。
実際4GBじゃあまり使い道がないかもしれないですが、気持ちですよね。
私が持っている中では一番高速なSDカード(4GBのくせに現在も最安で1,900円くらい)です。
コッチが恐縮してしまいましたよ。
ただいま充電中なので、まだ全く触っていません…
やっぱ単3電池が使えた方が色々と困らなかったんじゃないかなーって思っちゃいますね。
明日以降にポチポチと写真を撮ってみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『PENTAX K-5を買いました。』へのコメント

  1. 名前:masa 投稿日:2011/01/04(火) 08:27:44 ID:dd6ad315d 返信

    厭けましてオメデトウ♪
    今年もよろしゅ~ね~

    それより100Vから電源供給される物のほうが良いよ♪
    この手の機種は低燃費とは言っても弄くり廻してると
    あっ!っと言う間に無くなるから予備のバッテリー買うか
    したほうが安上がりだよ♪

    • 名前:たけいけた 投稿日:2011/01/04(火) 08:52:03 ID:de18000c2 返信

      明けましておめでとうございます。
      こちらこそ今年もよろしくお願いします。
      だいぶお会いできる機会は減ってしまいそうですが…

      100V!?

      最近のデジイチはみんなかなり電池の持ちが良いんですよね。
      この子もLVやフラッシュを多用しなければ平気で1,000ショットとか撮れちゃうみたいですし。
      ※私にとって1,000ショットって言ったら本気で撮る時数日分(下手したら二桁?)に匹敵します。
      そうなると充電のタイミングが難しいんですよね。
      充電もトロくて、最大6時間くらいかかるみたいですし。
      (実際に初回充電も非常に時間がかかってイライラしました。)
      充電時間があまりにも長いので、予備のバッテリーは買う予定です。

      単三電池が使える = eneloop等のNi-MH二次電池が使えますからね。
      K100Dsがあったので、ウチにもゴロゴロしてるんです。 <eneloop
      邪かもしれませんが、私がK100Dsを使い始めたのは「画質が」とか「使いたいレンズが」とかじゃなくて、単三が使えることとボディ内手ぶれ補正があることってのが理由だったんです。
      外出先で電池切れになっても、単三ならコンビニ等でアルカリ電池を買って急場はしのげますから。
      それにリチウムイオン電池だと、そのバッテリーがいつまで供給されるかわからないのが怖いですよね。
      少なくとも20年後には供給されていない(=その機械が使えなくなる)可能性が高いんじゃないかと。
      (まぁ私みたいな性格だとそれ以前に買い換えている可能性も高いですが…)

      だから本当はK-rみたいに別売りでもいいから単三が使えるようなアダプターがあればいいんですけどねー
      K-5の電池ボックス?はどう見てもリチウムイオンしか入りそうもない形をしているので無理ですが。
      バッテリーグリップを付ければ単三が入るみたいなんですが、そうするとコンパクトさが台無しですしね。

      本当はK100Dsを中古屋さんに売ってしまおうと思ってたんですが、バッテリーの件もあって残すことを検討中です。
      K100Ds自体はたった?600万画素ですが、今でも画質は全然悪く無いと思ってますし。