IS04 auの絵文字入力方法いろいろ

標準のATOKでなぜか絵文字が出せなくなってしまいました orz
simejiのマッシュルーム「あうえもじ」を使って選択入力するのも手ですが、
マッシュルームを呼び出さなくても「あせ」と入力して汗の絵文字が出てきたら楽ですよね。
そんな人にはピッタリのユーザー辞書を発見しました。

1.パソコンで下記URLにアクセスします。
http://loda.jp/is03/?id=122
2.「simeji_user_dic_emoji_kyotsu01.txt をダウンロード」をクリックしてファイルをダウンロードします。
 この時、保存ファイル名を「simeji_user_dic.txt」としておきます。
 ※上記ファイルはメモ帳等のエディタで開いたり保存したりしないようにしましょう。
3.IS04とパソコンをUSBケーブルで接続して、IS04側で「USB接続」→「マウント」を選択します。
 これでパソコンからIS04のSDカードにアクセスできるようになります。
4.パソコン側のエクスプローラでマウントしたドライブの「simeji」フォルダを開きます。
 ※もしフォルダが無かったら自分で作ってもいいですし、
  一旦simejiの設定からユーザー辞書を書き出せばフォルダが作成されると思います。
5.上記2.でダウンロードしたテキストファイルをコピー(もしくは移動)します。
6.コピーが終わったらUSBケーブルを外し、IS04で「Simejiの設定」画面を出します。
7.設定画面下の方にある「辞書」から「辞書読込み」→「Simeji」を選択します。
8.読み込みが完了したらsimejiで普通に絵文字が変換できるようになっているはず♪
 ※読み込みが一瞬(0件等)で終わってしまったら何かがおかしいです。
共通絵文字しか出ないみたいな雰囲気ですが素晴らしいですねー
だいぶ使い勝手が良くなりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする