Android11

Android11がリリースされたようなので、早速インストール。

何が変わったのかはよくわかりません(^^;)

一応主な変更点はこんな感じ。


  • Conversations(会話)カード:メッセージングアプリの通知をまとめて表示
  • Bubbles:特定の人物との会話へのショートカットを常時表示(Android版Facebook Messengerアプリの「チャットヘッド」と似た機能)
  • 画面録画の標準サポート(APIとしては実装されていたが、従来は制御用アプリが必要だった)
  • 電源メニューの拡充:「Google Pay」のNFCペイ/パスの選択パネルやスマートデバイスの制御パネルが表示可能に
  • メディアコントロールの刷新:音声出力先デバイスの変更が簡単に
  • Android Autoの機能改善:一部の車両、または車載デバイスでワイヤレス接続が可能に
  • 権限許可の拡充:「1度だけ許可」が追加され、長期間使っていないアプリへの許可を自動的に取り消し(リセット)するように

個人的にあまり必要としない機能ばかりだし、UI的にも殆ど変化が無いのでよーわからんです…

ただ、処理速度が速くなった気がするのはありがたい。

あと、Pixel系のみに追加された機能もあるみたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする