NTTファイナンスからのお電話

いましがた、個人携帯に「不明」表示の電話がかかってきました。
訝しんでいると自動音声で
「NTTファイナンスです。料金の未納があるので、このままだと法的処置に出ます。オペレーターとお話になる場合は1を押してください」(意訳)
と流れてきて、
「いきなりずいぶんな対応だな」
と思いつつ1を押すと男が出て、
(男)「NTTファイナンスの○○(失念)です。確認するのでまず氏名と住所を教えてください。」と。

普通、こういう確認であれば先方は少なくともこちらの名前を言ってくるはずだし、話し方がどうも胡散臭いので
(私)「ソチラからかけてきておいてコチラから話すのは嫌です」
と答えると
(男)「はい?」
(私)「ソチラからかけてきておいてコチラから話すのは嫌です」
(男)「はぁ?では法的手段に訴えますけど??」
(私)「どうぞ」
(男)「わかりました。タヒんでください(←よく聞き取れずたぶんですが)」
と。

電話を切ったあと”NTTファイナンス 電話 不明”で調べてみるとアッサリ注意喚起のページがひっかかりました。

【実際にあった不審な電話の例】の2番とほぼ同じですね。

NTTファイナンスからは会社でも請求が来るし、一瞬信じてしまいますね。
番号通知が「不明」だったり、コチラの情報を全く知らない状態で話が進むなど怪しさ満点でしたので引っかかりませんでしたが、引っかかってしまう人も多そうです。
引っかかったらどうなるのか、名前と住所くらいで何ができるのは知りませんが…
家まで来るんかね?
怖い怖い。

昔からこういった詐欺の電話はあるんでしょうが、厄介な世の中ですね…

最後の「タヒんでください」には笑ってしまいましたねw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする