ステップ製作 その1

戴いた2✕6材を使って、某所に置くためのステップを作っています。
休みの日中にカットやなんかをして、平日の夜は塗装など音が殆ど出ない作業をするなどして、コツコツと進めてます。
スーパービバホームで買った水性の木部保護塗料、なんか乾きが悪くていつまでもベトベトしてる気が…
そのせいで全然作業が進みません。

カットしてある程度の塗装をして、暫定の組み立てまで進みました。

ポケットホールジグを買ったのはこのため?です。

丸ノコでのカットはだいぶ揃うようになってきましたが、それでも1~2mm程度ズレてしまった板もあります。
チップソーの厚みをちゃんと考慮してないからこういうことになるんですよね、きっと。
修正しようとして更に短くなってしまってってのを繰り返した後に、なんとか計画通りの寸法・形になりました。
最初からバチバチの寸法でカットしなくて良かったw

でもポケットホールジグを使って組んだらかなりちゃんと直角も出たし、まだ暫定ですがかなり強度はありそう。
それでも心配だから、高い方の脚には補強を入れる予定です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする