麺屋 大斗

気分的に麺が食べたくなったので
会社からちょっと足を伸ばして芝大門へ。
以前から気になっていた[チャーシュー家 麺巧味創房]を目指したのですが
残念ながら昼の部の営業は終了…(2時30分くらいだったのに!)
ということで行きしなに見かけた立ち食い蕎麦屋へとトボトボ歩いていると
“東池袋大勝軒系列”の文字を発見。
ソコソコ客も入っていたようなので入店してみました。

「らーめん」と「もりそば」、&それぞれの「特製」しか無いっぽい券売機から
「特製もりそば(880円)」を選択して着席。
色んなところに大勝軒系列を謳う雑誌の張り紙がしてあるが
どれを見てもこの店の名前が無い… (゚Д゚)
どうやらここは東池袋大勝軒系の「つけ麺専門店七福神」という店の出身、
つまり東池袋大勝軒からしたら孫(?)のようです。
待つこと10分ほどで出てきた特製もりそばのスープを一口…
あれ?大勝軒ってこんなんだったっけ?
麺の量と“見た目”は結構似てるんですが、
つけ汁は???でした。
不味いわけじゃないけど大勝軒をアピるのはどうなの!?という感じ。
そこそこ美味しいチャーシューの半切れ×3と海苔は良かったんですが
問題は凄まじい量のメンマ!!
麺一啜りに1縲鰀2切れずつメンマを食べたのに、
麺完食後もまだ20縲鰀30切れは残ってました。
これもいったいどうなのよ!?
味付け卵もイマイチですね。
好きな半熟具合だったんですが、「これ、味付け?」みたいな。
つーことで特別美味しいわけでもない麺300gと
醤油が立ちすぎて飽きのくるスープ、
そしてとにかく膨大な量のメンマにヤラれたので
スープ割も頼まずそそくさと帰ってきました。
あー、小諸そばでもりそばでも食べとけば良かった (TдT)
—–
PING:
TITLE: 麺屋大斗@神田
URL: http://green.ap.teacup.com/6969ramen/96.html
IP: 210.249.151.252
BLOG NAME: むぐむぐの懲りないらーめん日記(?)
DATE: 01/21/2006 01:54:43
 昨日は、会社の発表会で発表。その後、懇親会でかなり飲んだ帰り道、神田で下車。すぐ近くに東池袋大勝軒系の店があり、ここに寄る。
 
 麺屋大斗@神田 食べた物:中盛もりそば630円+味付卵100円+のり100円(自分のミスでサービスしてくれた) 
 東池袋大勝軒系で23時までやっている店はかなり少ないと思うが、ここはその意味で貴重である。腹のコンディションを考え、つけ麺(もりそば)にする。並と中盛が同じ値段なので、中盛に。トッピングに味付卵を頼もうと思って間違ってのりのチケットを購入してしまった。ただそれでも申告して味付卵と言ったはずが、のりがトッピングされて出て来た。しかし、そのことを言ったら、味玉をサービスしてくれたのだった(閉店前で良かったのかも)。味は大勝軒各店を食べ歩いた人なら、普通に思える味。つけだれにはかなり辛味が利かされている。麺は太麺の良さが生かされたコシの強い麺。具ではチャーシューにやや獣臭さがあるものの安心して食べれる味。夜遅くまで神田界隈のサラリーマン達の胃袋を喜ばせてくれる店だ。
—–

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする