泥湯温泉

栗駒山荘へ向かう途中、通りかかった泥湯温泉へ緊急ピットインしました。
SN3J02790001.jpg

鳴子方面から川原毛地獄経由で栗駒高原へ向かう途中、川原毛地獄から降りたところに突然温泉地っぽいものが現われたので、同行者の賛同も得ぬまま問答無用で駐車場に入りました(笑)

そしたらこんな珍しい車が。
FOCUS RS
フォードのWRCホモロゲマシン、フォーカスRSです。

川原毛地獄のすぐ下ということもあって、かなりの硫化水素臭と白い地面が。
目洗い湯@泥湯温泉

足湯は有料(100円)でした。
足湯@泥湯温泉

数年前に一家4人が亡くなる事故があったようで、立ち入り禁止区域を示す看板が至る所にありました。
立ち入り禁止@泥湯温泉

今回は時間が無かったので、天狗ゆのみに入りました。
天狗ゆ@泥湯温泉
中は一部混浴なので写真はやめておきました。

泥っぽい温泉ではなかったですが、なかなかいいお湯でしたよ。

小安峡側に源泉らしきものが。
源泉地帯?@泥湯温泉

ボコボコ湧いてました。
源泉@泥湯温泉
すごい迫力!

今回はあまりの硫化水素臭に犬が心配になってすぐに上がってしまったのですが、泥湯温泉はもうちょっとユックリしてノンビリ色んな温泉に入りたいですね。

源泉の迫力は動画でご覧下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする