とんかつ川久@鹿児島中央

前回鹿児島に来た時には定休日で食べられなかった、食べログ鹿児島県内No.4のお店です。
店名の通りトンカツ屋さんです。
軽く雨が降っていたからか、ラッキーなことに5分ほどの待ちで入ることが出来ました。
※通常は1時間待ちとかザラらしいですし、食べ終わって出たら10人ほど待っていました。

鹿児島県で評価の高い店なので当然黒豚かと思ったらそうじゃないそうですね(^_^;)
食べログで評価の高かった上ロースを。
image

image

揚げ時間が15分くらいかかるっていうんで厚みは想像していましたが、ちょうど宮前平のしお田の極上と同じくらいの厚さですかね。
そして特筆すべきはそのお肉で、いい豚肉は脂身が旨いってのは定説ですが、ココんちのは脂身じゃない赤身の部分を食べてもすごーくジューシーなんです。
そして、脂身部分を食べても脂身って感じがしない不思議な感覚。
この肉なら「黒豚」ってブランドはいらないかもしれませんね。
(霧島高原の熟成豚を使っているらしいです。)

とにかくバツグンの旨さで、私のとんかつランキングで圧倒的No.1に躍り出ました。
しかもこの上ロースかつ定食がたったの1,500円。
コストパフォーマンスも素晴らしいと思います。

空いてる時を見計らって再訪必須ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする