3.11目前に

ブログにもチョコっと載せていましたが、石巻に仕事で行って来ました。
もちろん震災復興のお仕事です。
正直、初めて震災被害が甚大だったところに行ったんですよね。
テレビにも何度か取り上げられた鯨の缶詰。
鯨の缶詰
ほぼ1年経っても海沿いは酷いまま。
岸壁

水産関係の施設も破壊されたままです。
水産関係の施設
実は、「意外に綺麗なんだな」ってのが石巻に入って最初の印象だったんですよね。
でもそれは“とりあえず”片付けただけ。
瓦礫はこんなふうに集められてるだけなんです。
瓦礫の山
その瓦礫はこんな企業体が処理してるみたいです。
特定共同企業体
すごいJVですね。
こんな私でも、やっぱり現地へ行くと色々と考えさせられますね…
まだ“とりあえず”1年が過ぎただけです。
まだまだ復興は続きます。
各々出来る事は大小あるでしょうが、貢献していきたいですね。
私も仕事で貢献していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする