羽黒山

【画像大量】

以前から興味があった出羽三山神社の一つ、羽黒山へ。

朝10時過ぎに着いたのですが、近くの駐車場はほぼ満車状態で、何とか道路との境目みたいな微妙なスペースに止めさせて頂きました。

こちらは犬連れを公式にOK出してくれているので、気兼ねなくローザを連れていけます♪
http://www.dewasanzan.jp/publics/index/44/
※現地の入り口にも、ちゃんと「犬はリードを着けて」と書いてあります。

石階段を降りていくと

小さな神社がたくさんあります。

それぞれに違った神様がいて、ご利益が異なるようです。

更に進むと

滝!

やはり私には1秒は止められないなー

0.5秒でも等倍にするとギリギリアウトな感じ。
この大きさなら見れますけどね。

更に進むと…

爺杉という立派な杉が。

更にほんの少し進むと木の陰から五重塔が!

よくもこんな山の中に作ったものです。

ちょうど右側に見える仮設の足場みたいな階段から、中に入って行くことが出来るようです。

今回は大行列だったし止めておきました。

帰りもサクサク戻って

って写真で見るとかなりの階段ですね(^^;)

写真を取らなければ、30分もあれば往復できてしまう感じでした。(五重塔まで)

気軽に観光ができて良いですね。

お邪魔致しました。

今年かどうかはわかりませんが、夏が近づいてきたらちゃんと神社まで登ってみたいですね。
その時はゆっくり滞在しながら、月山&湯殿山と合わせて三社セットで回りたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする