TB1e

ちょっと前に、駅までの通勤用にTB1eという電動自転車を購入していました。
ほぼ平坦なので、電動である必要はないんですけど、少しでも楽をしようと思って…
Bromptonを駅の駐輪場に置くのは、盗難が心配なのでね。

ヨドバシドットコムで純正のカゴとフロントキャリアを購入して取り付けました。

ってか、取説的なものが一切付いてないのね。
フロントキャリアのは一応付いてるんだけど、全然この車種用とは思えない内容。
酷すぎない??

適当に付けたので、合ってるのかどうかわかりません(+_+)

まぁとりあえずガッチリ付いたから、大きくは間違ってないと思うけど…

噂通り、カゴは前後が短すぎて入れられるカバンにかなり制約がありそうですね。
普段使っているトートバッグも、底を斜めにしないと入りません。
コンビニ弁当とかを水平状態で運ぶのも微妙に無理そうです…

しかし、カゴの方の取り付けにはかなり悩みました。

カゴとキャリアの固定するのに、手も工具も全然上手く入らなくて、滅茶苦茶苦労しました。

↑の真ん中の二カ所のネジが大苦戦。
一度プラスチック?のパーツを付け忘れてやり直しになった時には発狂しそうでした。

予めキャリアに付けてからなら問題なかったと思いますけどね。
なにせ取付要領書のようなものが無いので、どの順番に付ければいいのかが初見ではわかりません(+_+)

自転車整備には、私の持ってる工具じゃ番手が大きすぎて、小さいねじ類の固定には苦労させられましたよ。

ビックリしたのが、一生出番がないと思ってた15mmが必要だったこと( ̄○ ̄)

ハブナットが15mmでしたよ。
※自転車では15mmとかは普通にあるみたいですね。
捨てないで良かった(笑)

そして、使いどころがわからない黒い小さなナット?が2つほど余りましたよっとw
あ、ライトの移設を忘れた…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする