身延山久遠寺

6時起きして、身延山久遠寺へ。

(本当はもっと3時には家を出ようと思っていたのに寝坊…)

9時前下の無料駐車場到着して歩いていくと、なにやら団体さんが…

軽く50人以上の団体さんでした。

結構石段がキツいと事前情報を得ていましたが…

なかなかですね。

「上が見えてるし、思ったほどではないかな?」と思いながら登り始めましたが、一段一段が高いので意識して足を上げないとならないため、かなりキツイかったです。
マルも最初は元気だったけど、半分くらいから登るスピードが落ちてきて、自発的に止まるようになってしまいました。

この段差ですからね。

何とか大きな休憩は無しで登り切ることが出来ましたが、上のベンチで10分ほど休憩が必要でしたw

マルは鯉に興味津々。

更に上の展望台まで歩くつもりで来ていましたが、階段でもうお腹いっぱいになってしまって、そこから2時間近くかけて歩く気力が湧きませんでした…
ロープウェイを使っても良かったんですが、寝坊のせいで到着時刻が遅くなってしまっていたので、ロープウェイを眺めただけで帰ることに。

上の展望台は次の機会に。

帰りは境内ではなく西谷参道を歩いて戻りましたが、こんな立派なイチョウが。

道路沿いには宿坊がたくさんあって、さすが身延山といったところでしょうか。
日蓮聖人の御廟所(お墓)もあるらしいのですが、画像のところから先は犬は進入禁止だったので諦めました。

数年ぶりに?直書きの御朱印をいただけました。