Antec Constellation C8

MINI-ITXケースが窒息気味なのか、CPUの温度がアイドルで50度近くて、問題はないんでしょうけどケースを入れ替えてみたくなったので、自宅のPCを組み直しました。
ケースを変えるついでに、今回は20年ぶりくらい?にATXマザーボードを使用することに。
CPU等はそのまま使いまわすので、マザーボードは安く手に入ったMSIのMAG B550 TOMAHAWK MAX WIFIで、ケースはこちらも10年以上ぶりにAntecで、Constellation C8に。

とにかく費用をかけないように、電源等は今までのInWinのA1PLUSから電源を流用したりしたので、そのバラしに非常に時間がかかりましたが、Constellation C8自体は非常に組みやすかったです。

ですが、A1PLUSの標準搭載電源はSATA電源コネクタが3つしかなく、C8に搭載したファン全てを光らせることができていません…
とりあえずマザーのCHA.FANが6ポートあったので、CPU.FANもケースファンに流用しつつ全てのファンは回っているんですが、本来ならファンコントローラーが必要かも。

MSIのマザーボードって初めて使いましたが、UEFIの設定が全然ASUSと違うんですね。
慣れの問題かもしれませんが、どこに何の設定があるのかわからないし、なんか扱いづらいです。
ユーティリティーソフトも気が利いてないというか。
ファンコントロールが一括で簡単にできる機能すらないとは…

ファンが定格で回ると非常に煩くてビックリしました。
ですが、アイドル時はファンを20%とかで動かしても全然冷えているので、とりあえず目論見は達成しました。

電源どうするかな…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする