SwitchBot

セサミに大きな不満が合ったわけではないんですが、検証を兼ねてSwitchBotを導入することにしました。

セサミに比べて価格が2倍以上しますが、その分ケースもちゃんとしてますね。
こういうところは削ってくれても良いんだけど。

今回購入したのはロックProを2台と指紋認証パッド、遠隔操作のためのハブ2です。

ロックProはSesame5 Pro より2倍以上の価格だけあって、金属筐体でズッシリしています。
ですが、デカい。重い。

Sesame5と比べると厚みが全然違います。
このせいで威圧感?がすごいですし、ちょっとドアのレバーが操作しにくい気がします。
ここは欠点。

ですが、サムターンの挟み込み機構は無段階で変えられるのでどんな厚みのサムターンでも対応できるのは素晴らしいです。
ここも金属製にしてくれれば剛性感が上がると思うんですけどね。
あと、sesameより可動域が狭いので、位置調整が少々シビアでした。

sesame5より音が静かですね。(sesame5Proよりも静かです。)


ロックProは真ん中のボタンを押すだけで解/施錠できるし、何よりダブルロックの設定をすると片方操作するだけで2個が連動してくれるのが素晴らしい!
これはsesameに無かった機能ですし、これがSwitchBotに変えた一番の理由と言っても過言ではありません。

指紋認証パッドはsesameより細くてボタン配列が2列です。

これはsesameの方が良かったですね。
(事前にわかっていたのですが)スマホのNFC(FeliCa)で解錠出来なくなってしまったのは非常にマイナス。
今まではほとんどスマホをタッチして開けていたので、今度からは指紋認証がメインになります。
ですが、指紋認証はスピードこそ速くないものの、認証精度はsesameのものより良い気がします。


今のところは失敗がありません。
※指紋認証パッドで閉めて開けてを連続で行うと、指紋認証が通らなくなるっぽいです。
 開場した後に一度ドアを開けて閉めれば問題なく通るんですが。
 なんででしょう。

ハブ2についてはこちらで。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする