SwitchBot ハブミニ(Matter対応)

セサミからSwitchBotロックProに入れ替えてから、遠隔で操作が出来なくなってしまいました。
もちろんハブ2を入れてて、クラウドサービスの設定もしているのにです。
というか、自宅内でBluetoothとWi-Fiを切ってスマホから操作したら、1回は動いたのです。たぶん。
それなのに外から操作したら「デバイスに接続できません」になってしまって、二度と操作ができなくなってしまいました。(Bluetoothが繋がってればもちろん操作できます)
何日経ってもどこから操作しても同じ。
何度設定をやり直しても駄目なのです。

唯一気になるのは、ハブ2は居間に置いていて、ルームの設定が鍵と異なることです。
ひょっとしてハブと同じルーム設定じゃないと駄目なのかと思い、鍵と同じルームにハブミニを置いてみることにしました。

ハブ2まで必要ないと思ったし、普通のハブミニとの差額が小さかったので、Matter対応の新型です。

これを玄関に置いて、鍵と同じルーム設定にして全て設定をやり直してみたら、なんとか動くようになったっぽいです。
※履歴は相変わらず見れません。

ただ、単純にハブミニを追加して、ロックProのクラウドサービスの設定でハブミニを選択しようとしても、なぜかリストに出てこないのです。
もちろんデバイスは登録済みなのにです。
ハブミニの電源を引っこ抜いて10分以上放置してみたり、FAQに書いてあるトラブル時の対応をすべて試しても全くハブミニが選択肢に出てきません。
30分以上色々やったけど駄目で、最終的にはロックProをリセットして設定を全部やり直したら、突然ハブミニが選べるようになりました。
そうするとやっとBluetooth接続無しでも動くようになりました。
でもまた動かなくなるかもしれないので、しばらく様子見ですね。

SwitchBotはセサミよりハードの完成度は高い部分もあるけど、ソフト(特にクラウド周り)はレスポンスも非常に悪いしイマイチな気がしますね。
出来ることは多いのかもしれないけど、単にロックだけのことを考えたら、鍵に特化しているセサミの方が良いかもしれません。
コスパを考えるとセサミは圧倒的ですしね。

セサミはAPIがいまだに正式リリースされていないのでSwitchBotを試していますが、純正アプリのクラウドのレスポンス(ハブの安定感?)を考えると、API制御も不安が残ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする