前から買おうか迷っていたインパクトレンチ、夏前に購入していました。
偶然?通りかかった金物屋さんで展示会をやっていて、WR36DHを眺めていたらHiKOKIの営業さんが話しかけてきたんですが、価格についてはそれほど安くなくて、冷やかし半分に「今、アマゾンだと2万4~5千円で更にポイント10%なんですよねー」って画面を見せたら、「え!?」って言いながら電卓を何度も弾いて計算しながら、「これなら買ってくれますよね!」ってAmazonの実質価格以下の値段を提示してきた(最終的にはこちらが何も言ってないのに更にそこから100円単位の端数を切ってくれた)ので、買わざるを得なくなったんです…
展示会の終了間際の時間帯だったので、他の客さんもいなかったのが良かった(のか!?)のかもしれません。
フルセットのケースから本体のみを取り出していたので、いわゆる”セットバラシ品”です。
買ったのが夏前だったのでなかなか出番がなく、ようやく使う機会が来ました。
今まではインパクトドライバ(WH36DC)にソケットビットで作業をしてきていましたが、220Nあっても6.35mm軸では全トルクが伝えられないからか時々緩めるのに苦しい時があったんですよね。
さすがにしつこくやったら緩まないことはあんまり無かったんですが、折れても嫌だし機械にも悪いだろうと。
それがさすがインパクトレンチ、明らかにちょっと固そうなナットでもあっさり緩みます。
素晴らしい。
でもインパクトドライバに比べてちょっと(かなり?)重く感じるし、そもそも半年に一度くらいしか使わない、しかも今までもインパクトドライバでほとんど作業できていたのに、わざわざこんなインパクトレンチを買う必要があったのかと言われたら…
「ホイールナット外しでブレーカーバーを使う必要が(多分)無くなる」という言い訳しか出来ない、完全に自己満足ですね。
ハイコーキもほとんどの製品が10月から値上がりしたので、今後私が買った価格以下で買えることはないでしょうし。
というかアウトランダー、ハブボルトの先端付近が結構錆びてる場所が何箇所もあった(だから硬そうなナットがあった)んだけど、貫通ナット(KYO-EIのKics MONOLITH)のせいか…
気に入ってるナットだけど、止めるかなー
袋の、良さそうなクロモリナットを探してみるか…