現在のメインPCの環境@20081106

先日購入したケース類に換装したので、メイン(クライアント)PCは
ほぼ完全に新しい環境に一新されました。
構成は以下の通り。
CPU : AMD Phenom X4 9950 Black Edition(TDP125W版) (semi)new!
CPU Cooler : Scythe OROCHI new!
Main Board : BIOSTAR TA790GX XE (semi)new!
Memory : PATRIOT PSD24G800KH (DDR2 PC2-6400 2GB*2) (semi)new!
Graphic Board : HIS Radeon HD 4670 IceQ H467QS512P
HardDisk : HGST Deskstar P7K500 HDP725050GLA360*2
Case : Antec MiniP180 White new!
PSU : Seasonic SS-500HM new!
DVD Drive : PIONEER DVR-216D new!
Card Reader : Y-E Data Internal 7 in 1 Drive 3 (YD-8V07)
今回のケース&電源の交換は大成功でしたね。
CPUクーラーをオロチにしたこともあってメチャクチャ静かなマシンになりました。
誤算はオロチを装着することでケースの中段ベイが使用できなくなることですが、
まぁ今のところは不自由は無いのでこのままかな。
もう一回ZALMAN CNPS9500 AM2を試してみたい気もしていますが。
miniP180 フロントドアオープン 
MiniP180は、5インチのドライブを最上段のベイに付けるには奥行きがかなり厳しいです。
今回のDVR-216Dも思いっきり上部20cmファンと干渉して飛び出してしまいました。
仕方が無いので下段のベイにもっていって、MiniP180に付属の3.5インチ変換ブラケットを使用して
YD-8V07を最上段のベイに装着しました。
Antec miniP180 内部
内部の配線はマザー裏に取り回すなどして結構頑張ったつもりですが、
それでもまだまだ綺麗とは言えないかもしれませんね…
ケース内の温度等はAMD Overdriveで見ると以下の通りです。
AMD Overdirve上のシステム情報
たぶんTMPIN1ってのがマザーの温度なのですが、
さすがにオロチをファンレスで使用するとちょっとマザーボードの温度が落ちないようです。
また、20cmファンはMidで使用しないと、ジリジリとCPUの温度が上がっていってしまいます。
と言っても50℃チョイくらいまでですが。
ファンレスなんだからこんなもんでも上出来なんでしょうかね。
Phenom 9950のCPUパワーにもまぁ不満は無いですし、
CPUクーラーは無音、VGAカードも静音、電源も静音、ケースファンもドライブもまぁまぁ静音と、
とりあえずだいぶ理想に近いPCになったと思います。
DVR-216Dは確かにLGのドライブよりは静かだけど、何かレスポンスが悪い気が…
Nero8で書き込みすると必ず1回はエラーが出る気がするし。
後はもうちょっとハードディスク周りのスピードを上げたいですね。
安いSSDを2枚買ってレイドを組んでみたい今日この頃です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする