1ヶ月点検

今日は車を1ヶ月点検に出してきました。

気になるところも数ヶ所あったので、それをやり直してもらったり…

“高性能Mobilオイル”ってw

Mobil1の5W-40だから、FS X2 5W-40、缶に「Advanced Wear Protection」って書いてあるやつですね。

これなら普通に市販してるし、オートバックスとかでも5~6,000円くらいのモノでしょ?

Mobil1の5W-30なので、Fuel Economyってやつですかね。

ディーラーで交換するのはバカ高いのはわかっていましたが、今回は色々お願いすることもあったから値段には目を瞑りました。
ミッションオイルは、下抜きじゃなくて上抜きなんですね。
作業要領書には、なんとエアクリを外して作業をするようにとの指示だそうです。

フューエルセンサー異常はDTCコードが残っていたみたいですが、とりあえず様子見ですと…

オートワイパーの動きがメチャクチャで、霧雨みたいな状態でも全開で動き出したりするのが嫌だったので、車速検知ではない単なる間欠に設定変更してもらいました。
整備内容に「設定がありませんでした」とありますが、ネット情報を見せてもう一度調べ直してもらったら、設定を見つけてくれました。

ちょうど1ヶ月位で、走行距離は1,700km弱。
いつもよりは動きが悪いですね…
体力無くなってきてるんだろうなw

ちなみに、オイルはどちらも換えて正解でした。
ミッションも入りが変わったし、エンジンは硬い分トルク感が増したし、音も減った。
今の時代の車は「あまりオイルを換えなくていい」ようなことがメーカーから言われているけど、古い人間の私としては換えたくて仕方なかったんです。

ただ、ミッションオイルはもう少し硬くてもいい感じ…
エンジンオイルは Ultimate Performance (0W-40)にしてみたい気も。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください