Weraのサイクロップスラチェットセット(8100 SB6)を買ってみました。
メトリックを使うことが多いので、SB9(インチ用)ではなくSB6です。
中身はこんな感じ
なんかコマに歯抜けがある…
って思ってよく見てみたら、落っこちていただけでした。
こいつの特長は、スイベルラチェットのように見えて、角度が固定出来るところ。
これは賛否両論で、決まった角度でしか使えないのはスイベルの意味がないとか、これなら普通のラチェットでいいとかの意見もあるようですが、私的には90度と0度?の二通り使えるのが良いんじゃないかと思って買ってみました。
この間に、なんか中途半端な15度でも固定できるんですが、これは使うかなぁ…
微妙な場所に使えるんかな?
ラチェットのギアは72枚で低めの音。
感触も気持ちいいので、ちょっと良いラチェットを買ったと思うことにします。
黒い部分がフリーになっているので、早回しも出来ます。
ラチェットのコマは8,10,12,13,15,16,17,18,19です。
なんでよく使う14が入ってないの??
15,16,18あたりは、普通の人は「そんなサイズのボルト一度も見たことないですよ」って感じじゃないですか?
仕方ないので14はWera純正の物を別に購入し、一番使わなそうな15は家で寝てて貰います。
ビットはプラスマイナス(フィリップス)に加えヘックスとトルクス、使わないと思う(IKEAの家具の組立で使う?)けどポジドライブまで入ってます。
ちなみに、サイクロップスの名前の由来は、この緑のヘッド部分が一つ目に見えるからでしょうね。
とりあえず3/8を買ったけど、やはりハンドル(ヘッド)が大きいので、1/4が欲しくなりますね…
もちろん使い所によるのはわかっていますが、そんなにトルクを掛けることも多くないので。
1/4のハンドル買って、3/8のソケットをアダプターで使い回すかな…