CX-60とCX-5

ジムニーのノーマル戻しが一段落したので、近所のマツダに行ってCX-5CX-60を試乗させて貰いました。

CX-5はXD Smart Edition、CX-60はXD-HYBRID Exclusive Modern でした。

幅は50mm(45mm?)違うだけのはずですが、圧倒的にCX-60の方が大きく見えますね。
長さは200mm違うそうですが、室内空間の奥行き方向はそんなに変わらない雰囲気。
ラゲッジはCX-60の方が大きい感じですが。
内装はCX-5の方が一番安いグレードだったってのもあって圧倒的にCX-60の勝ちですね。

私が一番気になる走行性能は、事前に予想していた以上に差が大きかったです。

出だしや低速域は、CX-5が250kg軽いこともあってか圧倒的に良い動きします。
排気量も大きいしマイルドハイブリッドなCX-60の方が出だしは良いかと思ったけど、250kgの重量差はやっぱり大きいんかな…
と言うか、CX-60は良くも悪くも全然モーター感が無い。
出だしのサポート無いんじゃない?ってくらい。
こうなるとハイブリッドじゃない3.3ディーゼルに乗ってみたい気もしますね。

ですが、CX-60は加速しようと明示的にアクセルを踏むと、さすがのパワー&トルクでグイグイ進みます。
M40dに比べると遅いんでしょうが、必要十分以上の速さです。
これで高速を法定速度内で走れば20km/l前後走るって言うんですから素晴らしいですね。

対してCX-5はそれこそ必要十分な力はあります。
CX-60と比べると、トルク感よりも軽々と回ってスピードが乗る感じ?
普通のガソリン車からしたら全然トルクフルなんですが、3.3のトルクが強すぎて霞んでしまいます…

CX-5はモデル末期が近づいてきていることもあり、値引きはそれなりに出せそうな雰囲気ですが、CX-60は5万円が限度だと…
同じようなグレード(装備)で考えると150万円くらいの価格差って感じになりそうです。
これを安いとみるか高いと感じるか…

大きさが許せるなら新しいCX-60な気もしますけど、CX-5の色々と”ちょうど良い感”にはとても惹かれます。

※実は内装(後席とラゲッジの使い勝手)はCX-8が一番気に入ったんですが、5000mmになろうという全長はちょっと長過ぎますね。
でも2列目がスライドできるのはいいよなー

どうでも良いけど?ほぼノーマルに戻したJB64、悪くないなー
やっぱり純正タイヤ&ホイールは動きが圧倒的に軽い。
パイピングもノーマルに戻したら適度にダルになったせいか、滅茶苦茶自然な車になりました…
サブウーファー外したのでスカスカな音になってしまいましたがw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする