BRIDEのシートレール

先日洗ったBRIX IIを使おうとシートレール(S049MK)買ってみましたが…

組立がめちゃ面倒くさい!

というか取説が劣化コピーで見づらくて、プレート(マルチアダプター)の向きがどっちだかわからず感覚でつけたら見事に両方反対だったし…
手はグリスまみれになるし、そもそも組み付け前段階から片側のレールの動きが渋いし…(-_-;)

「部品点数少ないし楽勝じゃん」と思ったのに組み上げるのに1時間くらいかかってしまいました…

手前側が前側として、プレートはこの向きですよ。

まぁこうしないとシート取付用穴ピッチが330mmにならないので、ミスってもすぐ気づきますが。

あ、シートを取り付ける前にスライド用の取っ手?をつけてはイケません。
シート取り付け用ボルトが締められなくなります。

ってことでいざシートに取り付けようとあてがってみたら…

あれれー
センターっぽいところに置いてみると、ボルトが全然見えない…
右側2箇所を合わせると、左側はボルトの頭が見えません。

そりゃそうで、プレートの穴とシート側のナット位置のピッチが全然違います。

片側を合わせても、そもそもシートがセンターから思いっきりズレてしまいます。
なんやこれー!

BRIXはIとIIでレールが違う(IIだけ特殊?)し、どれを買っていいかイマイチわからなくて、マルチキャスターPROってシートをキャスター付きチェアにできるやつの適合見たらIもIIも同じだったのでMKタイプを買ってみたのですが、改めてよくよく調べたらBRIX IIはROかRBかRKってタイプだったようです…
すげーショック。

でも更に調べてみたら、MKとRKの違いはプレートの有り/無しに見えたので「にシートレールに直接シートを付ければイケるんじゃない?」って思ったけど、実際あてがってみたらシートベルトのアンカー取り付けステーが干渉して(というレベルではなくぶち当たって)見事にダメでした。
※マルチキャスターPROはシートベルトのアンカー取り付けステーが無いので、どっちでも対応できるんだろうと思います。

グスン

BRIDEはこういうところが不親切だよなー
アホみたいに何種類も規格作るんじゃないよ
マルチアダプターにも前後上下がわかるようにしておいてよ。
イライラ。

さー、返品なんて出来ないし安い買いものでもないのでどーすべ。
シートを新しく買うという本末転倒な結果になりそうな…

続く?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする