NAS ハードディスク破損

10年以上稼働してくれた ReadyNAS NV+ のハードディスクが久々に破損しました。

ディスク破損は3回目くらい?

本体のLEDがちゃんと点かないのでRAIDerで確認すると、4番が死んだと。

ディスクを入れ替えてファイルストレージとしてこのまま使い続けることもできるのですが、セキュリティの関係で数年前から管理画面にアクセスできなくなったりと不便になってきていたので、生きてるうちに新しいNASを購入してデータを入れ替えた方が良い気がしています。
15年以上前に発売の機種ですし、何よりとっくの昔にNETGEAR自体がNASから撤退しているので、サポートは見込めませんし。

ここ最近散財続きだったのに、大きな出費になりそうです(涙)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする