MI-PILOT

アウトランダーを買って楽しみだった1つはマイパイロットです。
今までもアダプティブ・クルーズコントロールが付いた車(2015年式KE型CX-5後期)は所有したことがありましたが、流石に8年の違いが有るのでだいぶ進歩してますね。

KE型CX-5の時は車線逸脱警報があるだけで運転支援まではしてくれませんでしたが、マイパイロットはきちんと車線をトレースしてくれます。
ちょっとセンターより左寄りを走ってる気がするけど、高速道路ならコーナーもほぼ問題なし。
渋滞でストップしてもちゃんと止まるし、前の車が発進すればついていくし。
こりゃ楽チンです。

歳のせいか、以前に比べると長距離運転が億劫になってきていますが、これがあればまた遠くへ行こうって気になるかもしれません。

でもね、電気と合わせた総合航続可能距離はスペック的には1,000km以上って謳われていますが、そんなに走れそうな気はしません…
走らせ方がわかるまでなんとも言えませんが、感覚的には良くて700~800kmって雰囲気?

やっぱり淡々と長距離を走るときの燃費は、ディーゼルって優秀ですよね。
燃料費も安いし。

でもアウトランダーの良いところは、マイパイロットで楽も出来るし、自分で運転しても結構楽しいところですね。
ピッチングはちょっと多めな気がするけど、ロールはかなり抑えられていて、結構思い通りに走ります。
車両総重量が2.5tもあるとは思えない操縦性です。
素晴らしいです。
音も「キュイーン」って格好いいし笑

今のところ気になるのは、ブレーキのタッチがやたらとスポンジーなところですかね。
効き自体は問題ないんですが、タッチがフワフワしていて気持ち悪いです。
エア噛んでるみたいな感じ?
初期にスッとペダルが入ってしまうので、ブレーキがなくなったんじゃないかと一瞬怖いです。
※ベーパーロックを味わったことがある人なら、同じこと思うんじゃないかな。
踏み足せばちゃんと効くんですけど。

意味ないと思うけど、一度エア抜きしてみてもらおうかなぁ…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする