電気代の劇的な軽減

暖かくなるにつれて、ソーラー&蓄電池のおかげで電気使用量(買電量)が劇的に減ってきたので、昨年からの電気使用(買電)量の推移を調べ直して、4月に契約を変更しました。
以前は「従量電灯Bに戻すかも」と書きましたが、昼間はソーラーである程度賄えるだろうと想定して、夜トクプランに変更しました。
(夜トク8に変更するのはリスキーだと感じたので12の方です)

その結果、5月分の支払額(6月7日締め分)はご覧の通り。

夏場も昼間はエアコンをずっと使うからとプレミアムプランにしていましたが、劇的過ぎます。
(昨年1月の電気代、やばいですね… 今月請求の10倍です)
この金額は春・秋のエアコンを比較的使わない時期に限られるでしょうし、これからの梅雨の時期や冬場はちょっと高くなる(前年並み)かもしれませんけど、計算上は年間平均で1万円/月程度になる予定です。

エアコン(冷房)は冷やすまではそれなりに消費電力がありますが、一度温度が下がってしまえばあまり電気を喰わないこともわかっていますので、夏場はそれほど使用料は爆増しないはずです。
※冬場は家の熱性能が低くてエアコンが常時フル稼働状態なので、かなり電気使用量が増えます。

本当は料金プランを季節ごとに変えたいんですけど、それは出来ないのが残念なところです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする