マキタ ナイロンカッタアタッチメント EM408MP

MUX18DRGMに合わせて購入したナイロンカッタアタッチメント(EM408MP 部品番号:A-71744)です。

ウルトラメタルローラー4(部品番号:A-58241)というナイロンカッタが付いてます。
チップソーアタッチメントのチップソーをウルトラメタルローラー4に替えることも考えたのですが、細かい部品を揃えるのが面倒でアタッチメントごと購入してしまいました。
今までのナイロンカッター専用機よりも太いナイロンコードが使えるようです。
これで草刈り能力がアップするはず。

上図のように部品はバラバラなので組み立てていきます。
六角を差し込んで回転しないようにロックして、付属のレンチでボルトを外します。(逆ネジなので、時計回りに回すと緩みます)

って、いきなり「六角レンチがないやん!」って思ったら、本体(MUX18)に付属しているのを使えってことなんですね。
レンチはこちらにも付いてくるのに…

六角レンチは付属品袋の中の奥底にいたので見逃してました。

ボルトが緩んだらウルトラメタルローラー4をバラしてスプリングを外し

ハウジングをボルトで固定してから

カバーを嵌め直します。

次はガードの取り付け。
ガードはボルト2本を付くようにつければOKなので簡単。

付いたら、中のコードカッターの養生を外すのを忘れないように。

カッターだけに鋭利なので、作業前に外さないほうが怪我防止に良いと思います。

ちなみに、六角レンチはここにしまえます。

刈払アタッチメント(EM402MP 部品番号:A-53089)はヤフオクかなんかに出して、使ってくれる人に譲ろうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする