そばの駅 いびがわ@岐阜県揖斐郡揖斐川町

国道417号を南下してきました。
冠山トンネルが開通したおかげで、このルートが相当良くなったようですね。
実際、あんな山奥にかなり高規格な道路ができていて、とても走りやすかったです。
いやちょっと嘘だな。
まだ工事関係車両が多くて、そういう面で言えば走りにくかったか。

揖斐川町まで降りてきたところで、朝ご飯の蕎麦が呼び水となってまたお腹が減ってきたのですが、目ぼしいお店が見つかりません。
そんな時に粕川を渡って県道へ曲がったところに、何やら車が数台止まっているご飯屋さんらしき小屋を見つけてUターンしてみると、そばの駅いびがわという蕎麦屋でした…
「また蕎麦かよ」と思いつつも、「今度は温かいそばを食べればいいか」と思って入店してみました。

セルフうどん店のような作りで、そばを注文したらお盆を持って天ぷらを自分で取って、レジで会計ってスタイル。
そして蕎麦が(このスタイルの割には)まぁまぁな値段します。
天ぷらは安いのに。

きつねうどんを注文して、天ぷらは舞茸天&ナス天をチョイスしてみました。

あいやー、普通だなー
蕎麦も汁も普通だし、おあげも普通。
“The普通”ですわ。
言葉を選ばずに言うと、何の特徴もない…
天ぷらも室内が寒いからか冷めきっていて、悪くはないけど特別良くもない。
やっぱり普通。
でも天ぷらは舞茸天が130円でナス天なんて80円ですからね。
コスパとしては良いか。
でも蕎麦ははっきり言って高い。
1,000円してないのに高いなんて…って言われてしまうかもしれないけど、この店構え、提供スタイル、味等々を鑑みると、高く感じてしまうのは事実です。

確かに客席のキャパはそこそこあるので、どっと人が来る可能性を考えると仕方ないかもしれないけど、ちょっと人件費かけすぎじゃない?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする