Google Chrome を少し使ってみて

まずは起動が気持ちいいくらい速いです。
今まで使ったことがあるブラウザの中で文句無く最速ですね。
ダテにスピードをうたっている訳じゃないってとこでしょうか。
ちなみに最初のスクリーンショットのページ(空白タブ)ですが、
良く開くページがサムネールで表示されるようになるみたいですね。
いったん履歴を消したら出てこなくなってしまいましたが…(-_-;)
最近追加したブックマークや、閉じたタブなども表示されます。

この機能は一台のPCを一人で使ってる分には便利だと思いますが、
他人も触るPCの場合はちょっと気をつけないと
変な情報が見られてしまうかもしれませんねw
開いたページの履歴は消すことが出来ますが、
追加したブックマークは消す機能が見当たりませんので。
セキュリティという面では、シークレットモードというのが用意されているようです。

・シークレット ウィンドウで開いたウェブページは閲覧履歴に記録されません。
・新しい Cookie はシークレット ウィンドウを閉じるとすべて削除されます。
・2 つののウィンドウで標準モードとシークレット モードを同時に使用することもできます。
とのことです。
共有PCではシークレットモードをデフォルトにするのがいいかもしれませんね。
シークレットモードについてのヘルプページ
あと、タブが全て別プロセスっていうのはありがたいですね。
一つのタブでクラッシュ(or無応答)しても、ブラウザ全体を巻き込まないので。
タスクマネージャで該当のタブだけを殺すことが出来ます。
これはいい機能だ。
シンプルで起動や読み込みの速さも良いし、かなり好みのブラウザだな~
早くLinux版も出てくれないかしら。

人のことは言えませんが、暇な人が多いんだな~
既にたくさんの人がインプレを書き始めていますねw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする