玉屋@宜野座

道路を走っていると[車海老]の幟がやたらと立っていて、気になったので行ってみました。

どうやら車海老の養殖場のようで、併設の食堂でご飯を食べてみました。

※沖縄県は車海老の養殖が日本一らしいですね。

しかし、車海老だけになかなかのお値段…

最初は上天丼にしようと思っていたのですが、せっかくなので活き車えびがいいよなと、何でもないお昼ご飯なのに奮発してとくとくコースを。

すると、料理に使う海老、をわざわざ見せに来てくれます。

この6匹を焼きと刺身と天ぷらで振り分けられるので、オススメ?の焼き3、刺身2、天ぷら1でオーダー。

まずは前菜的なサラダと小エビが出て来たのですが、この小エビがめちゃくちゃ旨い!

続いて焼きが。

まだ活きていて、ピチピチしています。

その子たちをそのまま…

カリッカリで美味しいですが、焼き加減が難しい!

続いて刺身

当たり前ですがすごい鮮度で、尻尾の中から身が出てこない(^_^;)

小さくて甘エビくらいの大きさしかないけど、刺身が一番!

最後に天ぷら。

これも無難に旨いなー

これにご飯と味噌汁ともずく酢が付きますが、このおかずでご飯を食べるのは私には難しかった…

私的には、焼き加減が難しい焼きは1匹か2匹で十分かな。

そして、どうせ食べるなら大物か特大にすることをお勧めします。

とくとくの小ぶりな海老は、少し満足度が低いかも…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください