エアコンフィルター交換

走行距離も2万キロを越え、1年点検の時にも交換した方がいいと言われていたエアコンフィルターをようやく交換しました。
グローブボックス外さなきゃならないのかと思って面倒くさがっていたら、外さなくても出来るらしいと知ったので(^^;)

グローブボックス開けてのぞき込むと、下のように「AIR FLOW↓」と書いてある蓋があるので

その両端にある詰めを内側(パネル側)に倒すと蓋が外れます。

後はフィルターを引っ張り出して交換するのみ。

今回はBOSCHのアエリスト プレミアムというフィルターにしました。

「AIR FLOW」と書かれている面が純正とは90度違うので、入れた後には「AIR FLOW」の文字は見えなくなります。

最後に蓋をはめ直すのに1分ほど手こずりましたが、それ以外は難なく終了です。

ちなみに外した純正はこんな感じ。

画像ではよくわかりませんが、触れただけで埃っぽいし、隙間に色々と異物が入っていましたよ。

もう少し早めに交換しないとですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする