航続可能距離表示

N-BOXちゃんの航続可能距離表示、アテにならなくて困ります。

燃料タンクは(4駆なんで)25リットルらしいので、平均燃費からすると少なくとも約375kmは走れるはずだし、本来なら400km近いはず。
航続可能距離表示が200kmくらいまではそんな表示なんですが、そこから先がすさまじい勢いで減少していってビビります…

今日も往復しても余裕の表示だったのですが、帰りの途中から急降下を始めて、途中で高速を降りる羽目になりました。

千葉北で降りて最寄りのガススタに行くもやってないし。
あのあたりはインター近くなのに16号線沿いにもガススタが少なくて困ります。

ちなみに、一枚目と二枚目の間に4リットル弱だけ給油したんですが、航続可能距離表示もガソリンの残量メモリも増えないんで戸惑いました。
「入れたはずなのに、まさかガソリン入ってないの!?」って。

ま、結局帰ってきてガソリン入れても21リットルくらいしか入らなかったので、給油しなくても帰りつけたのかも( ・_・)

都市部でも少なくとも300kmいくより前に給油しないと怖いですね。
夜間や田舎だと、200km前後で入れとかないと不安になるかも。

軽自動車なんで遠出することを想定していないのかもしれないけど、この航続距離の短さは困りもんです。
最近のFK8だって昔のBNR32だって、燃費走行すれば500km前後は安定的に走ったのに…
燃費走行すれば1000km走れたCX-5は素晴らしかったな。

ジムニーはタンクが40リットルあるらしいんで、どんどん心が動いています(;¬_¬)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『航続可能距離表示』へのコメント

  1. 名前:masa 投稿日:2021/02/15(月) 19:55:39 ID:5eb49c773 返信

    もしかして燃料ゲージ信号で燃費計算・・・無いよな~^_^;
    普通はECUの噴射量から算出するもんね~(笑)
    ただ燃料タンクの残量が少ないと燃費が若干悪くなる傾向は
    あるかな~?燃料の温度にも左右されるからね~

    後は10Lぐらいのアンタン常備だね(笑)
    でもこれは保険として載せておいても良いかも?

    • 名前:たけいけた 投稿日:2021/02/15(月) 20:11:47 ID:6352ffe6a 返信

      なんかオカシイんですよ。
      段々と残り走行可能距離の減るスピードが早くなるのはある程度わかるんですが、ほんと加速度的なんです…
      なんか一回リセットとかした方がよいのかも!?

      安タンは臭いからイヤです!