シフトノブ交換

APIOのシフトノブが滑るのと、ちょっと低すぎる感じがするので、シフトノブを交換することに。
でもまたシフトノブを買うのも勿体ないし、FK8で使っていたM10 P1.5のDIGICAM製チタンシフトノブ(Type-R)が転がっていたので何とかこれが使えないかと。

ジムニーはM10 P1.25なので異径アダプタは使えないので、何とかピッチだけ変えられないかと探してみると、こんなモノを見つけました。

デイトナのBMWのバイク用?ミラー変換アダプターです。

ネジが切ってあるオスの部分がP1.5で、ボルト側(見えない部分)にP1.25のメスが切られてます。
これでシフトレバー側が1.25で、ノブ側が1.5になってハマるはずです。

後問題はノーマルのシフトレバーのプラスチック製アダプターが外れるかどうかだったんですが、接着剤が少ない個体だったのか、ドライヤーで温めてやったら思ったよりは簡単に外れてくれました。

ここに購入したアダプターをハメてやって

無事シフトノブが付きました♪

見た目的にはアダプターの存在はほとんど(全く?)わからず、いい感じです。
でも今度はちょっと、ちょうどアダプター分くらい長すぎるかも!?
2速から3速に上げるときなど、ちょっと窮屈感がありますね…
これで球形のシフトノブとかにするとちょうどいいかもしれません。

ま、アダプター500円くらいの出費で手持ちのモノを有効活用できて良かったです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする