tp-link Tapo C210

昨年から塚本無線のみてるちゃん2というカメラを使って留守番中のマルモの様子を見ていたのですが、Wi-Fiのパスワードを変えたら何故か30秒ほどは画面が見られるけど繋がらなくなり、初期化して再設定してもまた同じことの繰り返しになるという謎の症状に見舞われたので、破棄しました。

無いと不便というか心配なので、同じような格安のものでtp-linkのTapo(C210)というカメラに変更しました。

みてるちゃん2と形はかなり似ています…

画素数はみてるちゃん2がやや上ですが、カメラの垂直方向の旋回範囲がTapoの方が広くて、下向きにも多少画角が下がってくれるのが良いです。

カメラの画質は2Kらしいですが、この手の格安カメラの画質はどれも似たりよったりですね。
みてるちゃん2とも同じような感じ?
Tapo(C210)もズームは光学ズームはないのでデジタルズームになるのですが、かなり拡大しても見れる画質です。

※みてるちゃんの現行版は400万画素とか500万画素あるらしいので、そちらのほうが画質は良いかも知れません。

暗視モードもちゃんと付いていて、みてるちゃん2の置き換えとしては十分です。

アプリの操作性は、みてるちゃん2(WTW-Eagle)に比べたらこちらの方が全然良いです。
設定もあっという間。
※WTW-Eagleの初期は、ズームが画面上のボタンでできて良かったんですけどね…

取説のQRコードからのリンクでアプリをダウンロードしたら何故か英語版になったので、普通にPlayStoreでアプリを検索してインストールし直したら、無事日本語になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする