草津温泉入り口の道路

草津の街から出る時、今までは必ず一時停止をして街方向の車をやり過ごさなければなりませんでしたが、いつの間にかオーバーパスが出来ていました。

横方向に光っている部分の上が道路になっていて、バスターミナルの方に向かう道は街に入る方は今まで通りノンストップで右斜め方向へ、街から出る方は今まで通り一時停止して、左折後にオーバーパスの下を通る形になっています。

街から出る方はこうなっています。

[←東京]の看板通りに進むと急傾斜&急カーブの非常に無理矢理な感じのオーバーパスです。
東京方面へのオーバーパスを真っ直ぐにすれば良かったんじゃないかとも思いますが、
・街に入る方のバスターミナルへ向かう道のトンネル部分の高さを稼ぐ(=オーバーパスが高くなる)必要が出てくる
 →あの部分はバスターミナル側に向かって傾斜があるので、トンネル位置が西にズレるとその分高さが必要になる
・工事で大渋滞になることを避けた
のでこうなったんじゃないかと。

もうちょっと造りはなんとかならなかったのかと思ってしまいますが、今まで渋滞ができていたのは解消できるのでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする