上高地日帰り

仮眠してから行こうと思ってたんですが、時間が心配で結局寝ないまま3時に出発。
ガソリンを入れつつ何とかETCの深夜割引がきくギリギリの4時前に八王子ICから中央道へ。
諏訪湖SAで朝飯を食べて松本ICで降り一路バス乗り場がある沢渡へ。
深夜~早朝だったため(?)、沢渡到着は6時30分くらい。

ちょっと休憩してからバスに乗って上高地へ。(所要時間20分くらい)
てっきり各駅停車なのかと思ってたら降車ボタンを押さなければならない路線バスで、降りるはずだった大正池を通り過ぎてしまい慌てて帝国ホテルで下車。
他の人達も同じだったのかゾロゾロとほぼ全員下車 (^^;)
帝国ホテル~田代橋~河童橋~上高地ビジターセンターと歩いたところで犬を抱っこしているのに疲れて、大正池を見逃していることもあってリベンジを決意して帰ることに。

上高地バスセンターでバスを待っているとバス会社の係員に「あの、犬は連れてきちゃダメですよ。決まりなんで」って何度も言われました。(同じ人に)
上高地に限らず、国定(国立)公園は動物を連れて行ってはいけないのですね…
っつーか沢渡のバス乗り場で言ってくれれば置いていくのに、帰りの上高地バスセンターで言われてもねぇ。
「すいません。今から連れて帰ります」とでも言えばいいのでしょうか…

ちょっと言われ方も気分が悪かったので「あ、そうなんですか」とだけ答えておきました。
次からは気をつけようと思いますが、もうちょっと違った言い方出来ないんですかねぇ。
ブツブツ。

バスで沢渡まで戻って冷えた体を暖める為に白骨で温泉と思っていたんですが、行くのが早すぎたためか日帰り入浴が出来る施設がほとんど無く、(公共露天風呂は入浴剤問題が頭にあってイヤだったので…)結局蕎麦を食べて帰るだけに。
ちなみに沢渡から上がってきた道は、帰りには雨で通行止めになってました。
おかげで上高地・乗鞍スーパー林道が無料開放されてたのはラッキーですが。

んでスーパー林道終点そばの公共入浴施設“ゆけむり館”で温泉に浸かると疲れがドッと出てきて休憩室で1時間ほど爆睡。
この時点でまだ3時前だったのでどうしようか思案していましたが信州に来たからにはカナディアンロッキーに行かなきゃ!ってことで下道で諏訪へ。
でも途中で「そーいや最近親父の田舎に顔を出してないなぁ」って思って岡谷に寄り道。
叔父の家の前を通りかかったら丁度出先から帰ってきたところの叔父にバッタリ。
「何やってんだ~!?久しぶりだなぁ」ってことで少し上がっていくことに。
そしたら従兄弟一家と鰻を食べに行く予定だったらしく、帰るって言ったんですが「まぁまぁ」ってなって結局ご一緒させていただくことに。

行ったのは下諏訪にあるうなぎ林屋
残念ながら松は売り切れでしたが、とても美味しい鰻をご馳走になってしまいました。

帰りはある程度下道で行ってまたしてもETCの深夜割引の恩恵に与ろうと思ったんですが、満腹もあって眠気に勝てず道の駅“信州蔦木宿”で仮眠しようとしたら4時間も寝てしまいました (^^;)
慌てて起きて甲府までは甲州街道で、甲府昭和ICから中央道を使い家に着いたのは3時過ぎ。
かなーり疲れたお出かけでした。

24時間以上の長い外出でしたがアインは一度も吐くことも無く、元気でいてくれたのは収穫でした。
上高地&白骨温泉はまたリベンジしに行かなきゃな~