ENECHANGEの充電器

草津に数カ所あるらしいENECHANGEの6KW出力の普通充電器。
こちらの場所は以前新規に設置されているのを見つけたのですが、その時はアプリにも出てこなかったし、QRコードを読んでも動かず使えなかったのです。
今回は動いたので、お風呂に入っている間の短い時間ですが試しに充電してみました。

充電したのは1時間10分で、充電できたのは3.44KWでした。(GN0Wは6KW充電器に対応していないので、3KW充電です)
これでは20km弱程度しか走れないし、18円/10分(6KW充電対応車種は36円/10分)※というのは残念感が拭えない。
※なぜかエネチェンジのホームページに記載の価格よりは安かったです。

泊まる時は夜中に充電しておいて翌日満充電で出発できるのはいいと思ったけど、コスパで考えるとイマイチですね。
満充電まで7時間って出ていたので、単純計算で700円以上かかるってことですから。

でもよく考えたら、3.4KWが126円って、最近の電気代を考えると自宅で普通に充電するのと変わらないんですよね。
うちの場合は昼間はソーラーと併用なので、そこまでかかりませんが。
というか、自宅用にはソーラーの余剰分だけの充電ができるように、1KWとかの充電器が欲しい…

コスパを考えてしまうのは、三菱の電動車両サポートがオトクすぎるからですけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする