電動灯油ポンプ

今朝シャワーを浴びていたらお湯が出なくなって、給湯器から「燃焼中に予期せぬ停止をしました」的なエラーが出たので、給湯器の故障かと思ったのですが…
何のことはない、灯油タンクが完全に空になってしまいました。
灯油担当?がちゃんとチェックしていなかったからです(怒)

ウチのタンクは200lあるので灯油は配達してもらっているのですが、最速でも来れるのは土曜日とのこと。
2日もお湯が使えないのは困るので、念の為?買っておいた灯油のポリタンクをガソリンスタンドに持っていって、人生で初めてスタンドで灯油を買いました。
高校生の頃のバイトで売ったことはあったけどw

タンクは高さ1.5m以上のところに給油口があるので、手でポリタンクを支えながら入れるってのは大変だろうと思って、電動灯油ポンプも買っておきました。
何となく買っていた足場台が1mなので、そこにポリタンクを載せて、そこからホースを伸ばしてみたらギリギリ届いたので良かったです。

※残量計、画像の状態でもうとっくに空なんですよ。分かりづらいですよね。

単3電池4本なのでポンプに大したパワーはないけど、それでも3分くらいで給油完了。
ポリタンクの底に少し残ってしまった灯油は、結局手でポリタンクを持って入れましたが、ほぼ空なので楽ちんです。

次に使うのはいつになるのか(災害でもない限り二度と使わないかも?)わかりませんが、いい買い物でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする