長谷川工業 ブラックレーベル 足場台ブラック DRXB-1075a

自宅に帰る途中、鶴ヶ島のカインズホーム資材館に寄ってみたら、ずっと前から欲しいと思いつつ値段に躊躇して買っていなかった天板長さが1m程度の足場台[DRXB-1075a]が特価で6,980円になっていました。
CAINZのネットショップでは[販売終了]になっているので、在庫処分だったのでしょう。
※今まで使っていたALINCOの足場台[PXGV-507FK](こちらも今となっては安くても6,000円オーバーなのに、コメリで特価2,000円くらいだったので長野原のお店に慌てて買いに行った)は天板の長さが70cmくらいなんですが、それだとちょっと長さが短くて、ジムニーの屋根を拭こうとしても2~3回は降りて移動しなければならなかったんです。

ALINCOの物があるし今すぐ買わなければならない物ではないのですが、同商品はネットで調べてみても1万円以下で売っているところは見つけられず、ちょっと天板の高さが高い(75cm)のが即飛びつけなかったところではあるんですが(買っておいたほうがいいかな)ということで買ってしまいました。

オールブラックで、ストッパー(開き止め金具がかかる部分)だけ差し色の赤です。

Hasegawaだし、物はちゃんとしてるんだと思います。
黒で格好いい?
でもこの黒という色は、屋外で使うにはデメリットのほうが大きいと思います。

今回も気温35℃を超える中で屋外に並べてあったのですが、とてもじゃないけど熱くて持てませんでした。
横に「怪我をするので使ってください」とコメントとともに革手袋が置いてあったのですが、最初は「足場台持つだけで怪我なんかするかいな」としなかったら火傷するくらいの温度(とてもじゃないけど2秒以上持てないくらい)になっていて、慌てて革手袋をしました。
怪我というのは切創とかではなく、火傷の方だったのですねw

レジまで運ぶ途中も熱気がすごいし、レジのオジサンも「熱気がすごくてモワッとしてきますねw」って。
まぁ現場作業で使う人も基本的には手袋してるだろうから大丈夫なのかもしれないけど、夏の屋外で使っていて何かの拍子に素肌が触れたらヤバいと思います。
夏場の屋外での使用を控えるか、日陰もしくは屋内専用で使うことをオススメします。

特価品だからか少々傷がありましたがどうせ傷なんてつくものだし、これで移動回数が少し減ればいいと思います。

スマホのカメラってやっぱり相当歪んでるんですね。
上の画像もそうですが、脚がちゃんとロックが掛かってる位置まで開いているのにほぼ垂直に見えます。

広角カメラだから仕方ないんですが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする