LEDバーライト

アウトランダーのラゲッジルームのランプは向かって左下にあるので、荷物を積んでると陰になってしまって全然意味がないのです。
何とかして天井にライトを付けられないかとずーっと思案していたのですが、鉄板むき出しの部分がないのでマグネットは無理だし、両面テープもライニングにはガッチリつかないし、LEDバーライトは買っておいたものの良い装着方法が無く、ずっと放置していました。
ですがある時、テールゲート付近の天井にクリップが2箇所あることに気付き、これを利用してなんとか付けられないか考えてみました。

クリップを外したところこはM8のボルトが刺さりそうだった(※)ので、Ωが角張ったような(_| ̄|_こんな感じ?)形をしたステーを使って取り付けてみました。

※鉄板部分にM8くらいのバカ穴が空いているだけ(ネジが切ってあるわけじゃない)なので、ボルトは無理やり捩じ込んだ感じです。
 持っていれば、M8 P1.25のタップでネジを切る(少なくともボルトが刺さるきっかけを作ってあげる)ほうが良いと思います。

ステーは上記の形ではなくM8穴が空いた真っ直ぐや_/ ̄のような形のものがあれば、LEDバーライトはステーに両面テープで付けようかと思っていたのですが、ホームセンターには適当なものがなく…
たまたま見つけたステーの凹のところがちょうどLEDバーと同じくらいの幅っぽかったので買ってみたのですが、自分でも驚くほどドンピシャサイズで結果オーライ?

両サイドの_のところにM8ちょいの馬鹿穴が空いているのですが、片方しか止めていません。
見た目はあまり良くないかもしれないけど、内装やどこかに穴を開けたりするのは嫌だったので、まぁ悪くない出来ですかね。
もうちょっとLEDバーライトが明るいと良かったかもしれないけど、暗いところで使う物だからこのくらいでも十分な気もします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする