町田市バイオエネルギーセンター

町田市バイオエネルギーセンターはゴミ処理施設ですが、50kWの急速充電が無料なのです。
なので、いつも待つ人がいるくらい人気になっているようで使ったことがなかったのですが、日曜の夕方ということもあってか近隣の三菱ディーラーの充電器も空いたと思ったら使用中になっての繰り返しだったので、初めて来てみました。

私が着いた時もEKクロスEVが充電していましたが、他に待っている人はいなかったので待ってみることに。

10分くらいで充電も終わって順番が回ってきました。

こちらは一応有料の駐車場スペースの中にあるのですが、30分以内なら無料のようです。
でも充電に30分かかったら、結局有料になってしまうのかな?
今回のように待つことになると、30分以上2時間まで100円という料金がかかるようです。

充電待ちの駐車枠は一応3台分用意されてます。

この台数なら充電操作に多少時間がかかることを考慮しても、2時間以内に収まるって考えたんでしょうか。

充電はエコQ電というサービスに登録しないといけないと書いてあったので登録したのですが、着いてみたらいきなり「充電器を挿してスタートを押せば始まるよ」と書いてあって、実際認証のような画面は出ませんでした。
これならわざわざ登録しなきゃ良かった…
※前の人が使い終わった後に、アプリから”給電操作”ってのを押したからかもしれません。

充電はエコQ電のアプリで”給電操作”を押すと認証され、充電器を挿してスタートを押すようです。

※前の人が使ってる時に”給電操作”を押したら、「他の人が使っています」的なメッセージが出てきました。

しかし無料はありがたいですね。
駐車場代がかかっても(2時間以内なら)100円なので、三菱よりもさらに安いです。

充電器が使えるのは22時30分まで。

追記
1回の充電では過去最低レベルしか入らなかったため、後続の人がいなかったので連続で充電してみました。
1回目

9.59kW

2回目

たったの3.84kW弱です。
1回目の40%程度しか入っていません。

やっぱり2回充電は効率悪いですね…
勉強になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする