エンジンオイル交換

明日も遠出なのですが、ちょうど注文したオイルが届いたので、CAPスタイルのCAPS オイルチェンジャー5.5Lを使ってオイル交換をしました。

AZのCEH-001/HYBRID PlusというVHVIではない、エステルベース+PAOのオイルを使うことにしました。
このオイル、メーカー直販サイトからは買えなくなっており、アマゾンで最後の1個?を買うことが出来ました。
※AZに電話して聞いたところ、0-20Wは(少なくともペール缶は)廃盤だそうです。

水勾配のせい?か、本来は4.4l(エレメント交換時は4.7l)抜けるはずのところ4.2lしか抜けませんでしたが、まぁいいですw

昔は上抜きなんてありえないと思ってましたが、上抜きのほうがキレイに抜けるエンジンもあるらしいですね。

GN0Wはオイル注入口が少し奥まっていて、持っていたオイルジョッキではノズルが短くて、ちょっと(かなり?)溢してしまいましたが、とりあえず4l以上は入ったはずの状態でチャージモードでエンジン始動。
少し暖気したところで油量をチェックしたんですが、このオイル、色が薄すぎてよくわかりませんw
なんとなく下限に近いように見えたので、300ml程度補充して作業終了。

走行:13508km
 
 
ハイブリッド(PHEV)車は余程のこと(人)じゃない限り高回転・高負荷で使用するような状況はあまり無いですが、エンジンがかかったり止まったりを繰り返す、前記とは違う面で過酷な状況にあると思います。
なので、大事に乗り続けたいなら良さげなオイルをある程度の間隔で交換するべきだと考えてます。
心配性な性能重視派としては純正オイルでも物足りなくて、この価格帯(ペール缶で2万円前後?)あたりが妥協点、その中では(少なくともスペック的には)トップクラスかと思います。
 
 
2024年6月9日追記
400kmほど走りましたが、ハイブリッド走行をした際のトルク感は薄くなった気がするものの、その代わりに燃費が少し伸びてるような感じです。
※GN0Wの燃費の数字はEV走行の距離も含んで算出されているので、電欠状態で測ったり比較しないと意味がありませんw
 厳密な測定をしたわけではないですが、20km/lを割るまでだいぶ時間がかかるようになったので、なかなか良いのでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする