エンジンオイル交換

明日も遠出なのですが、ちょうど注文したオイルが届いたので、CAPスタイルのCAPS オイルチェンジャー5.5Lを使ってオイル交換をしました。

AZのCEH-001/HYBRID PlusというVHVIではない、エステルベース+PAOのオイルを使うことにしました。
このオイル、メーカー直販サイトからは買えなくなっており、アマゾンからは最後の1個?を買うことが出来ました。
※AZに電話して聞いたところ、0-20Wは廃盤だそうです。

水勾配のせい?か、本来は4.4l(エレメント交換時は4.7l)抜けるはずのところ4.2lしか抜けませんでしたが、まぁいいですw

昔は上抜きなんてありえないと思ってましたが、上抜きのほうがキレイに抜けるエンジンもあるらしいですね。

GN0Wはオイル注入口が少し奥まっていて、持っていたオイルジョッキではノズルが短くて、ちょっと(かなり?)溢してしまいましたが、とりあえず4l以上は入ったはずの状態でチャージモードでエンジン始動。
少し暖気したところで油量をチェックしたんですが、このオイル、色が薄すぎてよくわかりませんw
なんとなく下限に近いように見えたので、300ml程度補充して作業終了。

走行:13508km

2024年6月9日追記
400kmほど走りましたが、ハイブリッド走行をした際のトルク感は薄くなった気がするものの、その代わりに燃費がえらい伸びてるような感じです。
厳密な測定をしたわけではない(※)ですが、結構SAVEモードで走ったのに22km/lくらいの表示です。
※GN0Wの燃費の数字はEV走行の距離も含んで算出されているので、電欠状態で測ったり比較しないと意味がありませんw
 でも20km/lを割らなかったので、気分的には良いと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする