Microlon HYBRID

BNR32に入れて信者になったマイクロロン
ジムニーは少し長く乗る可能性が高いし、軽自動車のターボってことで負荷も高いと思って投入しました。

今回は通常版ではなくてハイブリッドです。

ハイブリッド専用って書いてあるけど、アピオさんでも置いていたのでこれで良いかと思って。
ジムニーは660ccなので、8ozでちょうど良いみたいです。

説明書通り、最初は規定量の半分くらいを入れて、100kmくらい走ってから残りの半分を投入しました。

ハイブリッドはXAベースで効果が出るのが早いってことですが、初回の半分を入れてすぐにわかるほどレスポンスが良くなります。
でもこれはエンジンオイルが希釈されてる影響もあるので、すぐの効果(体感)はアテにならないんですよね…
確か入れてるオイルがプロステージSの10W-40なはずなので、ジムニーとしては堅すぎてたのかもしれなくて、マイクロロン添加でちょうど良くなってるのかも。

たぶん暫くすると希釈成分が飛ぶので本来の効果が出てくると思うんですが、投入後200kmくらい走った感じでは明らかに良いです。
エンジン音も静かになった感じ。
そのおかげか、排気音もなんか乾いた感じになったというか、ちょっと変わった気がします。

あれだけ軽く走るようになったら当たり前だと思いますが、メーターの燃費表示も10%近く伸びました。
タイヤ&ホイールを換えて燃費が落ちた分をカバーどころか、ノーマル時より良い感じです。

2回目で残りの半分を入れたけど、1回目の投入からの変化は正直良くわかりません…

エンジン保護は目に見えないですが、やっぱりマイクロロンは良いと思います。
これで効果がメーカーのうたい文句通り数万キロ、できれば5万キロくらい続けば十分ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする