POVO2.0

アウトランダーの車内Wi-Fi(docomo in Car Connect)がしょっちゅう激遅になって不愉快なのですが、割引につられて1年契約してしまったので我慢してきました。
ですがその契約もそろそろ終わりなので、別の回線を導入することにしました。
テザリングでも良かったんですが、まずは無料で試せるPOVOを導入してみることに。

事務手数料とか何もなしにSIMカードが届きました。
後で請求されるの?
知らんけど。

AI BOXのSIMスロットに挿入してSIMを有効にしたらアンテナピクトは立ったけど、4Gとか5G(対応してないけど)とかが出てきません。
当然インターネット接続も出来ない。
「APNは自動設定じゃないの?」と思って確認すると、auのAPNになってました…
POVOのAPNを新しく作って有効にすると無事開通。

早速スピードテストを。
まずは車内Wi-Fi

これだとまぁまぁ調子の良い方です。

POVO

パケットロスがとんでもないことになってるけど、速度としては上出来。
そこまで速くはないけど、POVOのせいではなくたぶんAI BOX側(SIMスロット周りの仕様)の問題じゃないかと思います。
AI BOXのテザリングをオンにしてスマホで繋いでみましたが、十分実用的な速度ですので全く問題ありません。
やっぱ回線はこうじゃなきゃ。
回線速度アップのおかげか、AI BOXの動作もちょっとキビキビした感すらあります。
価格コムのキャンペーンで3日間5GBが無料で使えたので、良いテストになりました。

数年前にひどいのを体感してドコモから逃げたのに、「さすがにそろそろ改善するだろう」と思ってin Car Connectを契約してみたけどやっぱりダメでしたね。
in Car Connectは上限無しの使い放題で年間13,200円という価格は素晴らしいのですが、使用の(感覚的に)6割くらいの時間で速度が激遅なので、””安かろう悪かろう”とまでは言いませんが、”安かろうイマイチだろう”って感じでストレスが溜まります。
個人用携帯の回線もドコモ(のMVNO)なんですが、新宿や下北沢の駅構内などは遅いどころではなく壊滅的に使えないので、そっちもPOVOに変えてやろうかと考え始めてしまっています…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする