セサミ

キャンディハウスSESAME4というスマートロックを買ってみました。

家の鍵はダブルなので2つ設置です。

Wi-Fiモジュールも購入したので、遠隔地からでも鍵を操作できます。

アプリ上で施錠状態がわかるので、鍵のかけ忘れとかがわかって良いですね。
ウチみたいに2つ鍵がついてると、両方開けたら片方しか閉まってなくて、何度か鍵を開け閉めしたりってことも無くなります。
万一手動で片方だけ閉めてても、アプリを見ればどっちかわかるってのは非常にありがたいです。

鍵を持たせる人にユーザー登録をして貰えば、誰が開けた(閉めた)かも履歴でわかります。
滅茶苦茶便利!

アプリから操作するとこんな感じ。


鍵をそれぞれバラバラに操作することも、両方いっぺんに開け閉めすることも可能です。

NFCにも対応してて、タグにタッチするとドアを開け閉めすることが出来ます。

ただ、画面をオフにしてると動かないみたいなので、毎回画面をオンにしないとなりません。

この手のスマートキーの中でセサミは圧倒的な安さだし、動作も速い。
もっと早く導入すれば良かったな。

ただ、両面テープでの取り付けなので手軽で良いけど脱落の心配はあるし、電池切れの心配もあるので物理キーも持っておかないと危険ですよね。
それでも物理キーを出して回すことに比べたらはるかに楽チンです。

設定も滅茶苦茶簡単でしたし、近年の買い物の中で、いや、人生の中でも最高クラスに満足度が高い商品かもしれません。
それくらい気に入りました。

すぐに不具合が起こったりしなければ…ですけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする