単3型充電式リチウム電池

電動剪定ばさみを買うついでに、そのうち出るだろうとずっと思ってた単3型や単4型の充電式リチウム電池を見つけてしまったので、つい買ってしまいました。

MXBattというメーカーなのかな?

電池に直接USB端子をぶっ挿して充電するようなタイプも散見されましたが、普通にeneloopのように充電器で充電するタイプです。

3400mWhって表記なので、アルカリ乾電池(測り方にもよりますが、製品によって1000~1700mAh×1.5V = 1500~2550mWh?)の1.4倍~2.2倍程度、eneloop(実測1800mAh程度× 1.2V = 2160mWh程度?)と比べても約1.5倍程度容量が大きいってことでしょうか。
たぶん表記は中華スペックでしょうから、良くてeneloop程度の容量、下手したら上級アルカリと同程度かもしれませんね。
それでも「持ちはいい」との評判なので期待しています。

リチウム電池で1.5vってどうしてるのかと思ったら、降圧回路が入っているようですね。
なので、容量が同程度だとしても1.2vしかないeneloopよりパワーがあるし、アルカリ電池等よりも電圧降下が起きないらしいですね。
ただ、電圧降下を監視して警告を出すような機器だと、警告なしにいきなり落ちてしまって困ることもあるようです。

私はそんな用途には使う予定はないのでいいですけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする