SESAME5 & タッチPRO

購入から1.5ヶ月、セサミ5セサミタッチPROがようやく到着しました。

宅急便コンパクトのダンボール、オーダーすれば専用品が作れる?

オープンセンサーも購入してます。

それぞれこんな感じ。

今までのセサミ4となにか変わってるのかと思ったけど、大きさは変化なし。

LEDの位置が変わってる?

裏はブラッシュアップされています。

セサミ5の方にはこんな印字が。

セッティングは相変わらず簡単で良いです。
先にセサミ4を外してしまったので、並べて比較。


セサミ4の方が無負荷なため設置時より音が小さくなってしまって比較にならない…
※音量はほとんど変わっていない気がします。
マルが反応して吠えるので音が小さくなってるとありがたかったんですが、それを望むならセサミ5プロにしないとダメみたいですね…

タッチPROの方もセッティングは簡単。
これなら誰にでも扱えるんじゃないですかね。
素晴らしい。
ただ、改良版が来てるはずと信じてるんですが、これだと直接貼り付けると相変わらず電池交換時に両面テープを剥がさないとならなくなるんじゃないの?

ひょっとして改良版の裏蓋は後で送られてくる??
ま、追加電池も入れたので数年は大丈夫なはずなんですけどね。
あと、通電させるために裏蓋を外すのですが、防水性の為かネジを外しても全然外れてくれなくて難儀しました。

【施錠ボタンでの施錠 → 指紋認証で解錠 → アプリで施錠 → おサイフケータイ(NFC?)で解錠】という流れで動画を撮ってみました。


指紋認証はタッチしてから1秒位?タイムラグがあってから反応していますが、おサイフケータイの方はタッチするかしないかくらいで反応してます。
ホント素晴らしい。

タッチPROで施錠すればいいので、せっかく買ったオープンセンサーはとりあえずつけないことにしました。
つけてしまうとアプリで機能をオフにするようなこともできないようなので。
施錠忘れが発生するようなら取り付けを考えますが、閉まってから施錠までの時間が設定できないようなので不便になることが増えるかと思いまして。

タッチPROの導入で締め出されることがなくなったのは助かりますね。
つい最近、「10秒くらい外に出るだけだから」と手ぶらで外に出たらなぜか玄関が閉まった瞬間に施錠されてしまって、家人も数時間は帰ってこない見込みで途方に暮れたことがあったので…
※とある方法で自宅に侵入できたので事なきを得ました。

使っていたセサミ4は仕事でちょっと試したいことがあって使ってみます。