窓断熱シート

夏も終りが見えてきたこのタイミングですが、あまりにリビングの窓からの熱が酷いので、断熱シートを貼ってみました。
網戸を貼り替えた時にも書きましたがウチのリビングの窓は現在の標準サイズより大きいため、市販されている一般的な幅90~91cmの物では足りないので2枚貼りする必要があって、合わせ目は目立つ、何箇所か折り目がついた、気泡も少し残っていると言った、思いっきり素人施工丸出しの仕上がりになってしまいました…

ですが効果はテキメンで、直射日光が当たっても室内への熱の伝わり方が全く違います。
家に帰ってきた時のリビングの熱気が、以前より格段に少なくなりました。
今まではあまりに暑いので、冷房効率アップのために遮光カーテンを閉めて少しでも熱が入ってこないようにしていましたが、カーテン無しでもほぼ変わらないくらいの遮熱性があるように感じます。

おかげで、今までは遮光カーテンを閉めていたせいで昼でも電気を点けないと暗い状態でしたが、外光が入れられるようになって明るくなりました。
ミラーフィルムなので、フィルム無しよりはちょっと?暗いですが、昼間は外からほとんど部屋の中は見えないし、周囲からの視線を気にせずカーテンを開けておける。
これならもっと早くやっておけばよかった…

今回買ったのは[【日本建築協会認証・日本正規品】【2024夏・断熱遮光保温強化】 窓断熱シート 窓断熱フィルム UVカット窓遮熱シート 窓用フィルム 窓ガラス目隠し 冷気遮断 簡単 省エネ 遮光 断熱効果 目隠し フィルム マジックミラー 水で貼る 剥がせる 結露防止 めかくしシート ガラス (90×500cm×1本, シルバー)]という物です。

日本建築協会という実在するの協会の監修とのことですが、Amazonなんで非常に疑わしいですw

ですが、効果はちゃんとありますので、まぁ良いです。

商品説明を見直してみたら、「冷気遮断」「暖気維持」「結露防止」等々、冷気対策的な言葉ばかりが並んでます。

夏でこの効果なら冬も期待しちゃいますね。

夏場/冬場の遮熱をするには窓自体を変えるか、内窓などをつけないとならないかと思っていましたが、とりあえずコレで様子見ですね。
東側の腰高窓✕2箇所にも貼りたくなってきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする