[wordpress]パーマリンク構造のカスタマイズ2

apacheの設定ファイルってずいぶん変わりましたよね。
昔はhttpd.confにズラズラと記述をしていましたが、
今はapache2.confに最低限の記述をして、後は外部ファイルを呼び出すように。
モジュール分割みたいですね。
モジュールはmods_available内の物が使用できますが、
実際に使用したいモジュールについてはmods_enabledディレクトリに
実ファイルへのシンボリックリンクを作成することでapache起動時に読み込まれるようになると。
mod_rewriteについてはmods_availableにあるrewrite.loadに対して
手動でmods_enabledからシンボリックリンクを貼らないと有効になりません。
※mods_enabled内のモジュールを読み込ませる設定がapache2.confにあります。
[available=利用できる]ってことで、読み込まれているもんだとばっかり思ってました… orz
このことに気づくのにかな~り時間がかかってしまって、
「.htaccessやphp-mbstringの設定をしているのに何故…」という状態が続き、
トップページ以外が表示できない状態になっていましたとさ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする